
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

オリジナル戦闘機っぽいの

・・このタイトルは以前にも掲示板の方でつけましたね
そうです、例によって気が利くタイトルを思いつかn(ry

こんばんは、更新に間が空きました。 ISIです

今日、夏休みという事で長らく家に滞在していた弟が東京に
帰って行きました。
これでようやくPCも自由に使う事が出来ます。

とりあえず、今回は以前からやろうと思っていた事を実行しました。
単に絵が思いつかないだけでもあるんですけどね・・。

以前から思っていた事、それは結構昔に思いついてノートに落書きしたオリジナルの戦闘機をPCでまともに描いてみようっていう事でして
今回はそのうちの一つ、比較的最近に描いたものを選択です。

だれか私の脳内に色彩補正能力をくださいっorz

とりあえず、無駄に光ってますw

描いていて思ったんですが、こういう航空機って塗るのが簡単なように思えて結構大変なものなんだなぁと・・
まぁ、この辺は私の力不足だと思いますけどね。

そしてそれと同時に、どうにも私には色彩の補正能力が欠けていると感じました・・。
ただ単に、バカ正直に単一の色を塗ってその上から影を描いてと・・

はぁ・・ 修行ですね。

続きを読む
00 : 31 : 11 | 落書き | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

旅行でした。

こんばんは、3日間ほどブログを放置してました;
この3日間は家族で旅行してまして、今回は長野の方へ行ってきました。

長野は山々が大きいですね、うん(何

まぁ、道中は殆どが祖父や父の好みに合わせたお寺や資料館などを巡る旅でしたけどねorz

でも、初めに行った一の倉っていうところ(山ですが)は良かったです。
山なので空気もいいですしね。

一年に一度位はこういう旅行があっても良いと家族の面々は言ってましたけど
私は、今度はもう少し方向性を変えてほしいと思いました(´・ω・`)

そんなこんなで、今日は疲れたので寝ます。
おやすみなさい。
00 : 45 : 21 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ゴシゴシと色塗り

今日は朝起きてからゴシゴシと色塗り・・。
今までが殆どペイントによる簡単な落書き止まりだったので、今回はちょっと高度に落書きしてみます。

一応元の絵はお盆の期間中に描いたものですが、弟による度重なるPC占拠でついつい
放置気味になってしまっていました。

まぁこんな感じですね。
私にはネットゲームは向いていないんでしょうかね・・

PSU(ファンタシースターユニバース)より自キャラです。
「あ、はい・・」っていう感じですかね。

この絵を描いたときはお盆休みという事もあって、古いお友達と一緒にPSUをやっていました。
そのお友達は大分前からPSUで遊んでいまして、俗に言う高Lvプレイヤーなんですが
やはり高Lvなだけあってあって、多くの資産や高性能兵器を保有しているわけです。

ネットゲームをやっている方はもうお分かりですよね。

率直に言うと、装備自慢や過度のゲーム説明で気疲れしてましたorz

まぁ、自慢とかしたい気持ちは分かるんですけど、表面上の愛想を保ち続けようとする私の身にもなってほしいですね・・。


まぁ、チラシの裏みたいな事はこの辺にして、改めて絵を見ると
何というか、今ひとつな感じ・・。
薄っぺらいというか深さが無いというか・・。

今回この絵を選んだ一応の理由は、元の絵がかなり大きいことにあります。
なぜかというのは ・・まぁいろいろありますが
一つは線の太さ、もう一つは色の滑らかさです。

要は実験っていうことですね(゜(エ)゜)

実験をしたことは他にもあって、影の部分で色をグラデーションっぽく
塗ってみました。
上手い人の絵を見てみると、影の部分などの色をグラデーションっぽく塗っています。

でもこれは途中で諦めましたw バランスを取るのが結構難しいので・・。
この辺はやっぱり練習あるのみということですね。


さて・・ 描きたいものはいっぱいありますが
次は何を描こうかな・・。
21 : 58 : 29 | 落書き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

う~み!

今日は古いお友達と一緒に海へ行ってきました。
また、送り盆の日でもあったので朝早くに御先祖様を送って海へGO!

これらのお友達と会うのはおよそ半年ぶりのことです。
今回は海でバーベキューをしようなどという事で集まったわけですが
正直、素人の私たちに出来るのかな~ と疑問でしたw

ともかく昔の話などで盛り上がりつつ、途中必要物資を買いながら
およそ2時間ちょっとで海へ到着。

さすがに他の人たちが泳いでいる砂浜では無理でしょう、ということで
しばらくふらふらと車で走った後、良さそうな磯場を発見。
到着したのがお昼時だったので、早速バーベキューを開始しました!

磯場では家族連れの人々が結構居まして、私たちはその人たちから結構離れたところに陣取ります。

とりあえず、まずは火起こし・・

今回は友人の希望でガスコンロなんていうハイテク装置は持っていってません。

言わば、「私たち素人が海岸で炭火のバーベキューができるか実験」

みたいな空気ですw

とりあえずは、まず燃料となる木炭で高熱を発生させなければなりません。

まぁ、とにかく木炭をバーベキューを焼く金属箱に適当に放り込みます。
・・続いて新聞紙!!

もうこの時点で順序が逆だったんですけど、面白かったので黙ってましたw

そして着火!

友人A「お~、燃えてる燃えてる」
友人B「でも何か火力足りなくない?」
友人C「つか、何か火が消えてきてるけどwww」

友人A「新聞紙足そうか?」
友人B「え? まだ良いんじゃない?」
友人C「火、消えましたけどw」

お前らほんとにバーベキュー食べる気あるのかよwwwww
かく言う私もそんな中でわいわいやっていたワケなんですけどね。
もうね、みんなして遭難したみたいでほんとに面白かったですw

とりあえず、新聞紙が全部燃えてしまったので新聞紙を追加です。

友人A「着火するよ~」
友人C「早えーよw」
友人B「まだ新聞紙入れ終わってないでしょ・・」

そんなこんなで再び着火。
さっきの失敗から、今度は多めに新聞紙を追加します。
更に、金属箱の側面に吸気口を発見したので、上からフタ(プレート)をして燃やす事にしました。


続きを読む
01 : 46 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

もうお休みもあとわずかです。

お盆休みももうおしまいの段階です。
何といいますか、もうお休みがあとわずかしか無いなんて考えたくも無いですね;

そして今日はかなりの猛暑日でした・・。
家中網戸なのに温風しか入ってこないってどういうことですか・゜(ノд`)゜・
高い湿度と相まって、体中ベタベタですよ;
何かニュースで聞く所によると、群馬の方で最高気温40度を記録したとかありましたしね;
どうしたものでしょうね・・。

とりあえずそんな状況でも、PCで色々やろうかと思ったんですが
例によって弟が占拠・・。

仕方が無いのでポケモン映画を観てました。
何か、お盆休み中毎日(?やってたっぽいですね。

今日は宇宙から来たポケモンのお話でした。
普段はアニメとか全然見ないので、結構面白かったですよ。

そしてポケモンを観終わった後も依然としてPCが開放される兆しは見えず・・;

暇すぎたので適当にPS2のソフトをゴソゴソ漁って、ふと目に留まったAC NXを初めからやってました。

思えばNXはデータコンバートでしか遊んでいませんでしたね。
やっていてちょっと新鮮でしたよ~。

そんなこんなで今日は終了です(早

・・てか絵描かないとorz
01 : 31 : 02 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

タイトルが思いつかないっ・・; (2回目

御無沙汰してます、ISIです。
気が付けばもうお盆ですね。 周りは家族でお出かけとか言っていますが
私の方は特に予定も無く、のほほんと過ごしたいと思っています\(^o^)/

そしてこの記事を投稿する一日前に、初めてGIFアニメを作ってみました。

何か顎の部分が激しく目立ちますね。


初めはまぶたをパチパチさせる予定でしたが、「どうせやるなら何か喋らせてみよう!」
ということで、適当にカキカキ・・

1時間ちょっとくらいで完成~
思っていたよりも結構簡単に作れましたヽ(゜ω゜)ノ

てか、ふと思いましたが最近の落書きって殆どモノクロですね・・

描こう描こうとは思っていても、なかなか描けずに終わってしまうんですよね。

とりあえず、まずはカラーを描き続けられるように頑張りまっす。
22 : 10 : 23 | 落書き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

車高調時代-後編

昨日に引き続き、車高調の取り付けです。
・・幸い物とかは盗られていませんでした;(心配しすぎかな?

昨日の状態で既に取り付け完了に近い状態だったのでささっと取り付けにかかります。
でも問題発生。

・・締め付けトルクがわからない;

締め付けトルクっていうのはですね、簡単に言うとナットをどのくらいの力で締め付けるかっていうことです。

・・え?そのまんまの意味じゃん? ・・聞こえませんね~(´ー`)

とりあえず分からなかったので勘で160N/mくらいで締め付けました。
でも後で車高調の説明書を見たら推奨トルクがちゃんと書いてあったというカオス・・。
しかもそれを見ると私の締め付けトルクがかなりオーバー気味だったというロマンス。

・・うん、私は何も見なかった\(^o^)/

とりあえずそんなこんなで一応の完了を見せた車高調取り付けですが
いよいよ車高調整という段階へやってきました。

公道を走行するためには車高は地面から最低90mmの位置になければならないようです。
しかし、そんなことよりも気がかりなのが私の家を出るときにある段差です。

私にとって最低地上高(上に書いた90mmのことです)なんてどうでも良いんです。
問題はあの段差を無事に通過できるかどうかなんです;
おそらく段差を超えられる車高にすれば最低地上高なんて自然とクリアできますしねw

ネジネジ~

というわけで早速調整開始!
画像の赤い矢印が指す銀色の部分上下2箇所を回して車高を調整します。

実際には車高調整、一旦ジャッキをおろしてまたジャッキアップして調整
といったことをするみたいなんですが、今回はそんな事していられないので説明書にあった車高調の溶接ポイントとネジ部の間の長さをはかるやり方で調整しました。
ここで最低地上高90mmよりも10mm高く設定・・。 無事に段差をこえられますようにっ;

ササッと水洗い♪

そしてホイールをつける前に普段手の届かない後ろ側をささっと水洗い。
そしてジャッキを外し!

もう作業が終わったときは一人でニヤニヤしてましたw

完成です。

・・え? 車高下がってねぇだろ? 

いえいえ、画像では分かりにくいんですが車高は取り付け前より2.4cm(目測ですが)くらい下がってます。
たかが2cmちょっとですが、ボンネットを開けるときなど車高の低さが良く分かります。

取り付けはようやく終了ですが、まだまだやることはあります。
車高が下がった事によりアライメント(普通の状態でのタイヤの傾きなど)が
純正値より狂ってしまうためアライメントの修正が必要です。

そして何といいますか
ウインカーランプが切れていた事に気がつきましたorz
ついでにポジションランプ(ライト一段目でつく電球)も交換します。

早速親の車を借りてお店へ直行! スマートな身のこなしで商品を取りつつ華麗にレジへ

「お会計 985円になります」

本当は電球じゃなくてLEDにしたかったんですが一個3000円とかするのでやめました・・。

とりあえず帰ってきました。
さて、電球をさっさとくっつけてアライメント修正へGO!
・・とここまでは良かったんですが、早速問題が発生;
電球を交換したのに光らない・・;

ちょっと焦りました。買ってきた物は新品なので、ボディの配線系統に問題があるのかと思いました。
でもテスターを持ち出して通電検査をしてみると、どうやら電球を納める
ソケット内の金属筒の劣化によって通電していないと言う事が判明。

材質は分かりませんが、劣化すると電気を通さなく(通しにくく?)なるようですね;
とにかく研磨剤を持ってきてちょっとゴシゴシ。
しばらく磨いて再度通電検査!

・・・ピー (通電しましたの意)

即座に電球をソケットへ。
そして光速で取り付けを終了させて発光チェック!
いざ改めてアライメント修正へ。

でもまずは家を出るときの段差を超えられるかどうか・・。
ゆっくり車体を段差へ・・。

・・・ズズ

(((゜Д゜;)))!!

もうね、やっちゃったかと思いましたよ;
降りて見てみると車はちょうど段差の中間あたりに。
下を覗いてみると、もうホントにぎりぎりでした; あと数ミリでマフラー(エンジンの排気を出しているアレです)
の触媒部分が地面に接触しそうな状態・・。

多分さっきの音は少しだけマフラー部分が地面と接触した音なのでしょう。
余裕を持たせたつもりでしたがかなり危ないですね;

でも何とか段差をクリアして、いざアライメn(ry

さて、ここで突然ですが車高調を搭載したときの効果について少し触れてみたいと思います。
利点は大きく分けて2つ

一つは車高が下がった事によって見た目が良くなる。

二つ目は純正のサスペンションよりもバネ等が固くなりコーナー(カーブ)を素早く曲がれたり
車高やサスペンション機能の減推力を調整して、より自分好みの足回りにすることができる。

かなり大雑把ですがこんな感じです。
そして今回は見た目もあるんですが、2番目の利点である機動性の向上を目的として取り付けました。

運転した感じは

・・もう笑いが止まりません(ぇ

純正のグニャグニャ感がなくなって、コーナーでもスッと曲がれるようになりました♪

続きを読む
01 : 18 : 35 | 落書き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

車高調時代-前編

今日は日曜日でお休み。
ということで前々から考えていた車高調の取り付けを実行しました。

う?車高調とは何か?

簡単に言いますと、車の車高を任意に変えられる車用のパーツです。
要は車のサスペンションを車高が変えられるものに交換するっていうことですね。
位置的にはこんな感じ。
この説明の適当さ、素敵でしょ?(カエレ

かなり適当な絵ですが、図の赤い部分になります。

遂にこの時が! ・・・って数週間前に思ってました。

そしてこちらが今回取り付ける車高調です。
TEIN Type HA 減衰調整機構付きです。
右側の2本がフロント(前)用、左側2本がリア(後ろ)用です。
オークションで3万ちょっとで落札しました。
新品の値段が10万位するので、まぁ安い方かと思います。

続きを読む
01 : 20 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

どーん!

弟が今日、思い出したように言いました。
「今日って○○市の花火大会だよね~?」

・・あ

そうでした。今日は私の住む町から少し離れた所の花火大会
・・と言うわけで親と弟とで行って来ました。

大会全部が見たいというわけではなく、空に上がる花火を30分位見れれば良いので
打ち上げ箇所から7~800m(花火の光と音から勘で算出!)ほど離れた団地の一角
に車を停めて見ました。
周りは既に私達と同じような人々でいっぱいでした;

花火は綺麗でしたよ~ 音もお腹に響く爆音でしたし♪
カメラを持って行ってないので画像はありませんけど・・

昔は花火を見てもあんまり綺麗だと思わなかったんですが
今日見た限りではとても綺麗だと感じました。
昔の私の感覚って結構異常だったんだなぁ・・;
01 : 23 : 07 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

いつの間にかこんな時期に・・;

何か周りがいつもと違うと思ったら、今日はお祭りの日でした;
私の住んでる町では毎年この時期になるとお祭りが行われます。

うーん、忘れてました・・。
近所のお祭りはもうここ数年行っていないのでどうでも良いといえば
どうでも良いんですけどね。
お祭りの空気は好きなんですが、どうも人ごみの中へ入っていくのは好きじゃないんです・・。

でも、このお祭りの最後に花火が打ち上げられるんですが
これは家のそばへ出て行って見てました。
そして出て行った先で近所のおばさんが一人居たので少しお話

考えてみると近所のおばさんとまともにお話したのってこれが初めてなような・・w

文字だけではアレなのでペイントで描いた絵でも貼っておきます。
モノクロですけど・・orz
キャラよりも鎌の形を考えるのに時間がかかりました。

これ描いてて、やっぱり絵って自分の描きたい物を描くのが
一番なんだなぁと今更ながらに思いました。

人の目を気にするのは上達するのに良くない傾向なのかもしれませんね。
02 : 34 : 03 | 落書き | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

かれは

Author:かれは
その辺によくいる社会不適合者。
絵とか描きます。
更新は不定期。

このブログ内の私の落書き等は無断転載しないでください。
よろしくお願いします。

リンクはフリー。

Pixiv
ぴくしぶ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

