
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

はじめてのおんらいん 初級編

今日は近くの友人宅へお邪魔して遊んでました。
そう、例の最近ACFAを買った友人の家です。

とりあえず、操作のおぼつかない友人とその機体構成にニヤニヤ
・・いえ、4シリーズは初めてなので当然なんですけどね。
私の周りにACFAを持っている人が増えて嬉しかったです。

しかし、よりによってその友人の初期機体はアーリアと来たもので・・
確かにアーリアはかっこいいんですが、実際に操作してみるとENがカツカツです。
初めからやり直すよう薦めても、これでやってみるの一点張り。

・・友人、よくぞ選んだ;

そう思いつつ、なかなかクリアできないでいたスピリットオブマザーウィル戦を許可を得てクリアしました。
正直アーリアでは自信が無かったのですが、無事にSランクも取れました。
まぁ、あとは自然に操作に慣れるでしょう。

その後は協力ミッションをすることになり、一旦家に帰り、再び本体持参で友人宅へ。

ええ、今までネットの方は全然手をつけていませんでしたが、遅ればせながら
PSネットワークアカウントを作成しました。

私のIDは pocha02 となります。
もしも見かけたらその時はよろしくお願いしますね。

今回は初めての協力プレイとなりましたが、やっぱりいいですねw 僚機が実際のお友達っていうのは。
そして、友人のクリア済みミッションのノーマルとハードをSランクにすることを目指してたんですが
何やら意味不明な現象が・・・
友人機のAPが一瞬で20000とか削られる現象です。
敵は雑魚ばかりで、火力もそこまでありません。

・・・ナゼダ;

色々とやってみると、どうやら私がブレードを使用すると友人機のAPがなくなっているようです。
しかも離れていても同じようにAPが無くなるみたいで。

オンライン版次元斬ですか・・。

ミッションの方はほぼSランクが取れましたが、共同ミッションでああいうことが起こるっていうのは
今回初めて知りました。

・・・ま、まさかこういうことは対戦では起きませんよね?  ね(((゜Д゜;)))?
23 : 39 : 56 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

タイトルが 思いつかない どうしよう

今日はひとまずACFAはお休みです。
何かゲームっていう気分ではなかったので・・。

なので久々にニコニコでVOCALOIDの作品を見て(聴いて)ました。
今まで疲労&ACFAで3週間位見れてませんでしたから;

見てみるといつもながら高Lvの作品がいっぱいありましたね。
その中からいくつかmp3保存もできましたし。
そしてそんな中、作品を聞いている時間でちょっと落書き。
上半身とかはもう面倒で・・

紙に描いてあるのとケータイ写真なのとで、キレイな画像ではありませんけど・・。
ひとまず、思いつくままに自分製ネクストです。

見ての通り足を描いたところで飽きましたw

もっと鮮明に写真に撮れればいいんですが

ちなみに頭です。 5つのちっちゃいモノアイがくっついてます。
上の足もそうですが、全体的にキモいネクストを目指してみましたヽ(゜Д゜)ノ
・・てか画像すんごい見づらいですね;

ヽ(゜Д゜)ノ

あと、VOCALOIDつながりと言う事でミクも・・
初めは笑ってたんですが、服を描くのが面倒すぎたので顔を修正しました。

・・てか、なーんかこのブログで絵っぽいモノを載せるのは久しぶりですね。
どうしたものやらです;
01 : 54 : 42 | 落書き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ACFA途中経過~

もうそろそろ3月も終了ですね。    ・・早い;
私のところでは、夜にカエルが鳴き始めました。
まだ「時々鳴く」程度ですが、あと少ししたらうるさい位に鳴き出すでしょう。
いえ、嫌いじゃないですけど。

さて、ACFAですが
一応今日まででフリーミッションが全部出揃いました。
現在、5週目が終了したところです。
長いような短いような・・。
あとはノーマル、ハード共に全Sランクを目指します。

それと、5週目のプレイで機体を見直しまして
これまでの軽量2脚のライフル+ブレードっていう設定から
中量2脚、ライフルx2 と言う感じに組みなおし、両腕ライフルでの射撃練習をしています。
主に、敵に攻撃しながらQBで回避とか、敵を長時間捕捉し続けたりとかですね。

・・頭では分かっているんですが、指がどうしても付いてこないのです;

それに今まではブレードに頼りすぎでしたからね。 ミッションでもアリーナでも。
なので、もうそろそろこういう練習もしないとですし。
敵を目の前にしてブレードが使えないのはもどかしいですけど・・。

01 : 46 : 32 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

4週目へ

今日は朝から夕方まで雨。
用があって出かけたりもしましたが、午後は殆どACFAやってました。

ひとまずACFAは3周目が終了し、ランカーもすべて撃破しました。

予想は外れてアリーナは2つしか無さそうです・・;  考えてみれば不自然すぎな予想でしたねww
・・orz

そして、それらに伴ってORCA、カラードの両ストーリーをクリアとなりましたヽ(゜Д゜)ノ
でも「両ストーリーをクリアしました」っていうメッセージの後のおまけ的要素にはちょっとびっくりでしたね。
今までにはああいうことが無かったので・・。
このおまけ要素で、面倒な作業をしなくて良くなりました。

今後はやっていないミッションを出現させて、ハードモードのクリアを目指します。
あと、私の友人もACFAを買ったと言うのでそちらも楽しみです。



00 : 59 : 16 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ちょっと遠出

今日は弟の引越しの手伝いと言う事で、親と弟と埼玉の方へ行ってきました。
向こうの方で色々やることがあったので、朝5時に家を出て、諸々の引越し作業を終えて
家に帰ってきたのが午後10時半すぎ・・・

・・もうね、文字通り疲れました=□○_


しかし、そんな中でもACFAちょっとづつ進んでます。
実際は、家を出る前日にギリギリまでやってました\(^o^)/

現在はORCAルートに入っているらしく、ORCAのアリーナも出現。
そのランカーすべてを撃破。
次にカラードのアリーナにも手を付けて、ランク4の所まで来て時間切れとなりました。

しかし、ランクを上げていく課程で色々とパーツを貰っているんですが
今回はパーツがネタから凄そうなのまで色々ですねw 既存のパーツでもモーション時に前作と違う所もあったりとか・・。
AC4の続編っていうのを改めて感じます。

そして今回のアリーナですが、ORCAのランカーよりカラードランカーの方が強かった印象ですね。
今までのを見てると、ORCAのランカーは接近して戦う人か重量級で機動力が無い人が多くて
結構やりやすいんですが
カラードのアリーナは、引き撃ちする人が多くて(重量級も居ますが)かなりやり辛かったです。

まぁ、多分これは私の力不足によるものでしょう(´・ω・`)

でも、システム画面で見る限りカラード、ORCAに次いで下にも文字が入る所があるので
各方面の情報から察するに、上記以外にもう一つアリーナがありそうですね。


うん、とりあえずこんな所です。
・・そんな訳で、おやすみなさい=□○_
00 : 55 : 01 | 落書き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

プレイ中

題名の通り、ACFA(アーマードコアフォーアンサー)プレイ中です。
今は、一度クリアして2週目に入ってます。

今まで見た感じとしては
ミッションのブリーフィングが前作より良くなっていたり、ガレージが旧作に近くなったり。
説明書も、前作の2倍位のページ数になって、用語なども載っていたりします。
この「説明書」はちょっと好感が持てましたね。 前作はストーリーすら載っていませんでしたから;

一方ゲームの方は、
まずOBが早くなりました。 ・・・これはやってすぐに分かりましたね;
それと前作よりも全体的に機体の動作が少し軽くなったような気がします。
前作では、中量級のQBドリフトターンはあまり旋回しませんでしたが、何だか今回は以前の軽量級並みに旋回します・・;
・・・まぁこれは一概には言えないのかもしれませんが。

あと、搭乗者名を途中で変えられるようになったり、フィールドが前作より見やすくなってたりしました。
搭乗者名もそうですが、このフィールドが見やすくなったのは大きいと思いますね~。
具体的には、前作よりコントラストが少なめで、なおかつ以前の「ぼやけた感じ」ではなく遠くの物も
輪郭がはっきりしてます。
・・・前は無かったパキッとした青空が印象的でした。

そうそう、それと今作の目玉であるAF(アームズフォート)ですが
まぁ、強いのと弱いのと面倒なのとありますね。
弱いものは近づいてブレードで切り倒して終了か、遠距離からの狙撃で終了したものもありました。
強いもの、例えばスピリットオブマザーウィルなんかは近づいても(近づかなければダメなんですが)ミサイル雨あられ&それによるカクカク画面で苦労しましたね・・・。
面倒なのは・・ 面倒です(ぇ 自立兵器をこれでもかって言う位に出して、それを全部破壊するとか・・。

で、今回ちょっと期待したストーリーなんですが

・・・よくわかりませんでしたorz

1回目のプレイって言うのもあると思うんですが、何か最後はあっけなく終わってしまったので
「え? これで終わり?」っていう感じでした。
・・・気が付いたらスタッフロール流れてますし;

今の所、全体としては面白いんですが
やっぱりストーリーが今回も難解そうな感じがしますね。
(もしかして、私がお馬鹿なだけかも・・?)


・・何かざっくばらんで文も適当ですが、今日はこの辺で。

あぁ、それと最後に一つ。
あのガレージ画面の哀愁漂う音楽、何とかなりませんかね・・・(´・ω・`)
02 : 45 : 21 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

いよいよです (ACFA的な意味で

来ましたね。
そう、今日はACFAの発売日です。

ACFA発売までにAC4の方をオールSにしたかったんですが、遂に実現できませんでした;
この記事の投稿時間の通り、ついさっきまで頑張ってました。
でもネクスト4機のミッションまでで気力切れ・・。
一応このミッションまでは一部を除いてSにできました。

この「一部」のミッションっていうのは・・

橋の所でフェルミとネクストと戦うやつとか、海上施設みたいなところで重量級ネクストと戦って途中で
ジョシュアとか言う人が援軍に来たりするやつとか
スナイパー姉弟と戦う所とか、最初のミッションとか3番目のミッションとか

ざっとこんな感じです(長

もうネクスト2機とか来るとね~・・
一応撃破は出来るんですけどね~・・

まぁ、色々HPとか見てると皆さんも苦労されてた見たいですから、ひとまずは中途半端ながらも戦果は上場  ・・かな。

とにかく、明日(今日)からはACFAモードで行きたいと思います。


・・そうそう、それとエンブレムとか作ってなかったので試しに作ってみたんですが
やっぱり慣れないと操作しずらいですね。
個人的には従来どおりのドット絵の方が好みかな。

ファンの方は見れば一瞬で分かっちゃいますよね!

そして適当に、うろ覚えながらも作ってみました\(^o^)/
PSソフト、アインハンダーより ゾードム帝国のエンブレム。

実は、AC2のエンブレムもこれです。

愛機~♪

それとついでに愛機も撮っておきました。
ちょっとボケてて分かりにくいですが、主に軽量機に乗ってます。
色々と動作が軽いですしねw


・・てか、いい加減寝ます; 今日は粘りすぎました。
おやすみなさい。
03 : 29 : 49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あと少し

AC4、シミュレータクリアしました。
苦戦はしましたが、色々とパーツを変えてやってみました。
まぁ、殆どは軽量機の月光装備でがしがし斬るか、マシンガン&ショットガンで張り付いて撃破か
でしたけどね。

旧作に比べると、今回のアリーナ(シミュレータ)は機体の操作に慣れてしまえば各々撃破できてしまうような気がします・・;
何と言うか、敵の強さが全体を通して平均的に近いというか・・。

最後のデータパックのベルリオーズとかその他の人たちも、「どれだけ強いんだろう」とか思いつつ
やってみましたが、皆さんOBでマップを駆け回るだけ・・・;
・・こんなものですかね(´・ω・`)

あ、でもイクバールのデータパックの最後の人は強かったです。 バーラット部隊から来た人ですよ。
近距離でがんばってましたが、あっという間にやられてたので、最後はEN武器のごり押しで勝ちました;

・・それ以外の人は(ry

そしてミッションも一応ノーマルはすべてSに
残るはハードミッションのオールSです。

と、ここまではよかったんですがハードの一番最初のミッションで早くもつまづきまして。
どうしてもSが取れません。 Aばっか・・

・・ハードオールS、先は長そう&険しそうです。
01 : 35 : 41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

サバゲでした

今日は前々から誘われていたサバゲ(サバイバルゲーム)に行って来ました。
・・人いっぱい来ましたねー。  大体50人近く
そして普段からあまり体を動かしていませんから体力が持ちません・・
ACで言う所の出力不足ですね;
もう最後の方は筋肉が痛かった・・

そしてAC4、ようやくクリアできました。
最後の難関はやっぱり「MARCHE AU SUPPLICE ネクスト部隊撃破」のミッション。
他方でも言われてますが、ネクスト4機と戦うミッションです(僚機付きですが)

でも、僚機が付いているとはいえかなりキツイです。
・・敵の動きが早すぎてついていけません;
立ち回りも悪いので、僚機もあっという間に撃破され・・。
もう何度やってもダメなので、最終手段でゲームのVerを落としました。

そして最初期のVer1.00へ落として再度やってみると、あら不思議
敵の動きが落とす前と比べて別物に。
操作に不慣れな私でも、ブレードをヒットさせる事が出来るほどです。

それから先のミッションは普通にクリア。
見事エンディングです。

今は対ネクスト戦の練習(笑)も兼ねて、データパック(旧作で言うアリーナ)の攻略を行ってます。
00 : 42 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ヘッドライト改修作業

題名の通り、今日は愛機のヘッドライトの改修作業を行いました。
具体的には、ヘッドライトのバルブ(電球のことです)とそれが入るレンズを交換しました。
暗くて分かりずらいかも・・

取り付け前はこんな感じです。
一応、ライトの光軸も調整しないといけないので「もうそろそろ夜ですよ」っていう時間に作業を開始しました。
まぁ、光軸の調整なんて大層な事書いてありますが、所詮は素人なので殆ど適当です。

とりあえずアレです、買って来ました。

そしてこれが今回取り付けたものです。
クリアタイプのレンズで、バルブがセットになってます。
近所の車用パーツ量販店で一個7000円で購入です。 ・・・普通に高いデスね;

買ってきたほうはキラキラしてます

レンズを比較するとこんな感じです。
右が純正のレンズ、左が今回取り付けた社外レンズです。
画像はありませんが、取り付けた感じは写真で見るよりも結構良かったですね~。
ちなみにダンボールは、静岡 青島みかんの箱です。

最後は肝心の光量です。
何を隠そう、今までのヘッドライトは暗すぎる&光軸がズレているということで結構危険な状態でして
今回の一連の作業は、それらを改善するために行われたものです。

まぁ、本来なら車を買ってすぐにでもやるべきだったんでしょうけどね・・;

交換前です

これが取り付け前

交換後はちょっと明るくなった感じです

そして取り付け後です。
ちょっと光量が明るくなった感じですね。
でも実際走ってみてびっくり。 光軸のなどもあるんでしょうけど、道路が明るい;
あと、ライトが今どの辺りまで照らしているのかがよく分かります。
外からはちょっと明るくなった程度ですが(写真の角度もありますが)運転席からだと大幅に光量がアップ
してました。


と、まぁ ここまでは良いんです。
今回の改修ではダメな面もあります。
まずヘッドライトのネジのねじ山が初めからつぶれていた事。
あと、光軸調整の金具(レンズの受け皿となる部分)の強度がかなり低い事。
ライトのコネクタ部分の純正の防水キャップの処理。
ざっとこんな感じです。
なので明日(今日ですが)ホームセンターの力を借りて解決したいと思います。

え? こんなに問題があるのに、愛機のヘッドライトは今どうなっているのか?

そんなの適当に取り繕ったに決まってるじゃないですか(´ー`)・・(ぉ
・・うん、早く直したいです;
00 : 26 : 44 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

日記です。

今日お届け物が届きました。
久しぶりのサントラ購入です。

AC4(アーマードコア4)とACLR(ラストレイヴン)のオリジナルサウンドトラック。
AC4の購入に伴って、ACFAとそのサントラをAmazonで予約しましたが、これはその時に一緒に注文したものです。
聞くのがちょっと楽しみですね ・・特にLRの方が。

そしてAC4はチャプター4をクリアし、チャプター5へ移行しました。
後もう少しでクリアです。
でも、今の所はガレージのテストモードのネクストで敵機補足の練習をしてます。

最初は死んでばかりでしたが、やっていくうちに敵が弾切れを起こすまで生き残れるようになり
更にブレードで斬りつけられるように\(^o^)/
・・でも死んだり死ななかったりしている&上下左右の視点移動が武器を使いながら正確に行えない等
まだまだです。

・・てか、テストモードやってて思ったんですが、中量二脚から軽量二脚に変えただけで
ブレードが当たりやすくなったような気がするんですが・・。
気のせいかな・・。
01 : 27 : 44 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

お久しぶりでした

お久しぶりでございます。
2月はやや忙しいと言う事もあって、約1ヶ月の放置となりました。

もしかすると今後も更新に間が空くかもです・・。

それと、こちらも今更ですがPS3&AC4(アーマードコア4)を購入し、私もリンクスとなりました。
今はバルバロイを倒した所で、操作の練習をしています。

てか、旧作からずっと同じB操作でやってきたので、AC4での新しい操作にかなり苦労してます・・。
QB(クイックブースト)や左右の武器の使用、上下視点移動など
これらをほぼ同時に操作できなくてはなりませんからね; 
とても旧作のように自由には動かせません。

と、色々不満はありますが、それでも旧作のA操作よりはあまり抵抗が無く習得できそうです。
・・・それほど従来のACから比べて別のゲームに感じられました;
ちなみに、現在はカスタムTypeB操作、ローゼンタール機でやってます。

続編のACFA(アーマードコアフォーアンサー)まであと一ヶ月も無いんですが
それまでにはそこそこ動けるようになりたいですね。

続きを読む
23 : 48 : 10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

かれは

Author:かれは
その辺によくいる社会不適合者。
絵とか描きます。
更新は不定期。

このブログ内の私の落書き等は無断転載しないでください。
よろしくお願いします。

リンクはフリー。

Pixiv
ぴくしぶ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

