
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

まぁ、結局は修練(ry

家のゴミ置き場をふと見ると、人体骨格の模型(全長31cm位)が他のゴミと一緒に無造作に
捨てられてました。
母に聞いたところ、弟の部屋を整理していたときに出てきたもので、弟は要らないということで
捨てたという・・。
多分大昔の学研の付録か何かでしょう。
・・もったいなさすぎですよ。

一応の絵描きである私には人体骨格の模型はかなり欲しいもので
あんまり精密ではないにしろ、おおざっぱな人の骨格の把握には使えそうです。
まぁ、一応間接は動きますが、事実上ポーズが取れないので本当に「形状把握だけ」
ですけど。

これで勝つる!!!!     ・・わけないよねw
とりあえず、骨格模型入手記念ということでぺたっと。
入手当時の心境(笑)です。
でも、画像を見てもらうと分かるんですが骨の左足の部分が欠損してまして
欠けてなければ更に良かったんですが、やっぱりそこは仕方ないか。
01 : 41 : 55 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

タイヤ交換!

天気図は冬型の気圧配置ということで、昨日(時間的には一昨日)は私の地方でも
初雪が降りました。
もうそろそろ、路面の凍結があっても良い頃です。

というわけで、私の車にもスタッドレスタイヤを履かせてきました。
購入からおおよそ3年目にしてようやくです。

去年などは道路が完全凍結して、出かけてすぐに危うく事故をおこしそうになったりと結局
シーズン中自分の車では動けませんでした。
今年は何とか大丈夫そうです。

値段は10万と痛手ですが、安全を考えれば仕方のない値段です。
まぁ、この値段のおかげで今まで踏ん切りがつかなかった訳なんですが・・。

タイヤをスタッドレスに換装し、あとはデフさえ入れれば雪道 (悪路)の走行性能が更に
上がるんですが、それはまぁ後々のお話と言うことで。
01 : 25 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

気合入れるとすぐこれだよ・・

とりあえず昨日のに色塗りました。
何とかギリギリで間に合った・・

線画化するのに予想以上に時間かかりました。
やっぱり、全部通して1日では無理ですたw

殆ど時間切れに近いですorz

画像は主に水彩ツールで塗ってるんですが、やっぱり便利ですわね;
上手く使えば短時間で粗が目立たなく塗ることが出来ます。

・・あーーーーーー  どうやったら上手く色が塗れるんだヽ(`Д´)ノ

ひとまず今日はさっさと寝ます。
22 : 19 : 19 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

イブ(笑)ですってよ奥さん!

今日はクリスマスイブ(笑)ということで、ささやかにケーキ食べたりお酒飲んだりしました。
普段、アルコールなんて一滴も飲まないので、グラスに少量5杯飲んで頭痛が発生。
その後だるさと右わき腹の違和感と体温上昇と・・・。

体温上昇以外良いことありませんね\(^o^)/

最近、絵に見直しが必要だとようやく気がついた・・orz
それと、こういう時期なので描いてみましたサンタさん。
PCで描くとえらいこと時間がかかるので紙にガリガリと(´ー`)┌

Pixivの方も、覗いてみるとサンタさん(♀)の投稿が結構ありますね。
明日時間があったらちゃんと色つけたいと思います。
23 : 06 : 11 | 落書き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お使いのお風呂は、正しく更新されました。

家のお風呂に構造上の不具合が発見されました。
早急に修復パッチが当てられることになり、パッチの効果が完全に発揮されるのは
年が明けてからになるそうです。

・・なーんちゃってねww
具体的にはお風呂のコーキング(防水処理)の不具合で、以前から関知されていましたが
今回それを放置したことによる問題が発生しまして、ようやく修復することになりました。
修復は比較的簡単なものだそうで、自分達でやることに。

まず塗られているコーキング剤を剥がし、剥がした目地部をコンクリートカッターで
さらに深く削り取ります。
そしてそこへ接着剤入りの無収縮モルタルを流し込み、作業終了。
モルタルが完全に乾燥するまで、年内はお風呂にはは入れませんorz
つまり年内いっぱいは銭湯通いということ・・  面倒すぎます。

さぁ、そんなわけで
いよいよ銭湯通い新シリーズが始まります m9(`・ω・´)!!



・・言ってみたかっただけです。
01 : 33 : 37 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

年賀状作成 第3章

時間が過ぎるのって早いですね・・。 この時間まで何にも出来ませんでしたorz

さて、数日前から続いているシリーズ第3章です。
ここに来て親の年賀状の絵柄を変更することになり、印刷部数も若干増加。
しかも祖母の年賀状も印刷しなければならなくなったという素敵な自体となっています
・・・\(^o^)/ハジマタ
唯一の救いは、すぐに印刷しなかった事でしょうか。
間を空けておいてよかった・・。

てか、結構作業量が多くなってきました。
面倒極まりないです(´・ω・`)
23 : 58 : 53 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ちょっと前になりますが、気になっていたPixiv本 (と東方求聞史紀) 買ってきました。
東方についてはPixiv本を探しに行ったときにたまたま見つけたものです。

写真を撮るとき何処においても画像が暗くなってしまう・・;

まずはPixiv。
簡単に言うと、Pixivのランカー絵師によるメイキング集です。前に買ったSAIの本と似たような
構成、内容になってます。
SAIの本と同じく「これで勝つる!!」という内容ではないですねw あくまで参考です。
生かすも殺すも読んだ人次第。
まぁでも、Pixivランカー絵師の絵の作成過程が見られるのです。参考にしない手はありません。
・・あと練習....φ(・ω・` )

そして求聞史紀、こちらは東方の公式設定資料ですね。
中は活字での記述で、ちょっとした読み物となってます。(挿絵もちゃんとありますよ)
資料とは言ってますが本の内容的には稗田阿求と言う幻想郷の人が書いた
と言うことになっていまして、これはこれで面白いと思いました。
次回作にちょっと期待!

・・てか活字久々に読んだ気がします。
01 : 28 : 51 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

年賀状作成 第2章

昨日に引き続き、年賀状作成をやってます。
と言っても画像加工自体は簡単なものなので十数分で終了したんですが
何だかプリンタの挙動が怪しく、変な色で印刷されたり昨日まで正常だったテストパターンの印刷
が今日は正常じゃ無かったりと何だか不安になる事態が発生してます。

まぁ、何とか事態を回避して試し刷りを行い、何とか正常(?)に印刷されるようになりましたけど・・。
これで一応は年賀状を印刷することが出来そうです。

しかしながら、毎回印刷してるのを見ると発色がどうしても低くなってします。(親からも言われました)
今回のプリンタの不安定さもあって、どうしても買い替えの文字が頭を過ぎります・・。
単にスキャナ機能が欲しいだけとも言いますけどw

ちょうど年末なので、複合機安売りしてたら買っちゃうかもしれません。
00 : 48 : 54 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

年賀状作成

もう毎年のこととなりつつありますが、今年も親の年賀状を印刷する時期がやって参りました。

でも、引き受けたはいいんですが肝心のプリンタドライバを新型PCにはまだ入れていない
状態たっだので即刻入れることに。
そしていつも通り問題発生\(^o^)/

「プリンタの接続が出来ていないか、別のプリンタが(ry 」などという表示が出て入れることが出来ませんorz
・・まあ何とかして入れることは出来たっぽいんですが、今度は印刷でトラブルです;

年賀状を印刷するための素材(絵とか)は、母がコンビニ等で売っているCD付の本を買ってきて
それを使って作ります。 去年はそうして無事に年賀状を出すことが出来ました。
しかし今回はと言うと・・
母は「素材集のみ」が入ったCDがくっついた本を買ってきてしまったみたいで
用途は中身の画像データを市販の年賀状ソフトに読み込ませて使うと言うもの。

去年までCDの中に専用ですが加工ソフトがくっついていたので楽だったのですが
今回はそうも行かないようです。  ・・めんどくさい=□○_
適当に、SAIでも使って(というかそれしか使うものが無いんですが)何とかしようと考えてます。

・・でもまさか親のためにSAIを使う時が来るとは思っても見ませんでした。
01 : 17 : 51 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

こーかく!

今日と明日は久々に2連休となりました。
家の者の送迎とかやってて実際に暇になったのは午後3時くらいからですが・・
そしていざ暇になると何もやることが思いつかなくなると言ういつも通りの展開に/(^o^)\

数時間ネットでグダグダしましたが、その後ふと気になっていた攻殻機動隊の事を思い出し
見てみる事に。
・・あ、攻殻は初見ですよ。
95年の劇場版とTVシリーズ1作目をちょこっと見てみましたが、劇場版は何だか哲学的な感じで
難しい印象ですね。雰囲気も何だか人間味が薄くて寒い感じ。
TVの方はそれとは違って登場人物が人間味というかそういうのをちょっと帯びた印象。
少佐のしゃべり方もこっちの方が私的に良いですね。・・絵柄も
あとタチコマがあそこまで可愛いとは思いませんでしたwww

てか、2ch系のニュースサイトで使われているモザイク(? のネタって笑い男の事でしたか・・。
23 : 52 : 57 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今までご苦労様でした。

朝、何か騒がしいと思ったら家の洗面所の水道管が破損してました\(^o^)/
母が洗面台の水道管がどうたらと言っていたので、てっきり凍結による破損かと思いましたが
どうやら経年劣化による破損のよう・・。
まぁ色々あって (と言うよりあったみたいで) 洗面所が撤去されましたwwww
新しい洗面台が来るのはは1週間くらい先だそうです。

それまで歯磨きとかどうしましょ・・・
00 : 39 : 56 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

うへぁ・・

どうも。 すんごくお久しぶりです。

前回の更新から約一ヶ月ぶりの更新となります。
近頃は疲労というか倦怠感というか、とにかく体が重いですorz
もうずっと寝ていたい・・

最近のネタと言えば
パソコンを新しく買い換えたくらいですね。
今までのパソコンは何かと動作が重くなってきていたので
もういいや~ って感じで取り替えました。

買い替えと言っても一応自作なので、前に組んだPCの時みたいにメモリ異常が無いか
ハラハラでしたよ。
まぁ、一応メモリは大丈夫だったんですが、DVDドライブが初期不良で再度お店に行く羽目に
なっちゃいましてね。
 ・・お店遠いんですよ;
やっぱりこういう所は他の自作ユーザーも通る道なんでしょうね。

この他色々と環境構築などにも手間取った新型ですが、動作はとても静かで快適です。
前のが高発熱のCPUを積んでいたためか、かなりうるさかったので一瞬動いているのか疑うくらい。
あとはこれを使い倒すだけですわね!

・・記事書いてて気づいたんですが、顔文字も入れないとダメでしたw
01 : 05 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

Author:かれは
その辺によくいる社会不適合者。
絵とか描きます。
更新は不定期。

このブログ内の私の落書き等は無断転載しないでください。
よろしくお願いします。

リンクはフリー。

Pixiv
ぴくしぶ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

