
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

でざこん

ファンタシースターポータブル2の続編が来年あたり出るんですが
例によって(?)それのアイテムデザインコンテストがニコ静の方で昨日まで開催されて
ました。

落書きレベルから高レベルまでいろんなのありました。
あとパッと見配色って大事だなって思いました
これはPixivでもいえることかも知れませんけど、白無地の背景にサムネが表示されたとき
全体に黒っぽい画像は目を引きます。あと彩度の高い赤系の色とか
でも画像開いての微妙なクオリティの低さに「もう少し頑張れよ」って思うのもあります。
正にサムネマジック

上手い人はそうでなくてもサムネからオーラというかそういうのが出てるので、ある程度の
レベルまでの人が使う手法だとも思いますが。

ともあれこういう所は他の人のデザインが見れてとても参考になります。

・・当の私も一応投稿はしてきました。 
多分異端なのでゲームシステム的に実装できないんでしょうけど
PSPo2には楽しませてもらったので盛り上がればいいなという思いです。
23 : 26 : 19 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

しゃけん!

車の車検が来た。
整備とかで11万くらいかかった。
その金は殆ど税金だって車屋は言った。
車検料金が払われないと車屋が代わりに国に車検料を払うんだと車屋は続けた。
車屋も大変だと思った。




というわけで車検でした。
今回の車検からエンジンオイルを高性能なものに変えたんですが
正直オイルでここまで変わるとは思っても見ませんでした。 とにかくスムーズしかも劣化しにくい。
代わりにエンジンを高回転域で使用しなければならなくなりましたが、前の車に比べれば燃料減らないのでどうでもいいですね。

そして前回より間が空きましたがPCが完全に復活!

したんですが動作がかなり遅い・・
昔はよくこんなので我慢できたなーとつくづく思います/(^o^)\

でもネットブックとしてなら多分使えますね。 一応SAIとペンタブドライバも入れておきましたけど(`・ω・´)
01 : 59 : 39 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

分解し ついでに掃除 キーボード

DSCF0541.jpg

メモリテストは一晩中実行してもエラーが出なかったので合格です。
とりあえず分解してみました。

ちょっと画像小さめでわかり辛いかと思うんですが
構造的には、画像右手前のアルミ版の上にPC上に乗っているフィルム状のパーツが乗り
そしてその上に画像手前のラバーが乗り、さらに画像に写ってはいませんがパンタグラフ式のキーが
それぞれアルミプレートにはまっているっていう感じでした。
キーを外すときにいくつかパンタグラフが折れましたが気にしない


結果から言うと、暴走の原因はホコリでした。てっきり端子の磨耗などの機械的な事かと思ってたので結構意外。
試しにキーボードの本体であるフィルムパーツをそのままくっつけて起動してみると全く誤動作が起きません。

このフィルムなんですが、結構弱い力でも感知するようで綿棒で軽く押しただけでも反応します。
この事から、今回の誤動作はこのフィルムの面とラバーの間に長年の間にほこりが溜まり、軽い力でも反応するキーのスイッチ部分が過剰反応したためだと勝手に推測。

だってラバーの下にホコリが塊になってあるんだもんよ・・ 
とにかく一安心。

これで何とか復活できそう。
実際使うかどうか解りませんが、まぁそこは過程を楽しむプラモ的なものだと思えばヾ(゚∀゚)ノ

01 : 06 : 52 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

暴走キーボードのピーピーピーするぞ!

「あとはリカバリーディスクが来れば作業に取り掛かれます」

今思えばおかしいですよね、さっさと交換だけでもしろってのww

というわけで交換してました。
メーカー製PC故なのか、HDDに到達するまで結構ネジを外します。
整備性悪すぎですね。 ハンドガンのフィールドストリッピング位に簡単にしてほしいです。

HDD換装で 40GB → 120GB
メモリ換装で DDR 256MB → DDR 1024MB

これを買った当時では考えられない程の超スペックに!\(^o^)/
(当時2002年)

現在はメモリテストのため放置してます。


しかし、ここへ来てキーボードがたびたび暴走することが判明しました。
電源入れたら ピーピーピーピー ブザー音がうるさすぎます。BIOS画面でも
(起動中やBIOS画面中に余計なキーを押すとブザーがなる仕様みたい)
一応メモリテストには影響無さそうですが、しかし困りました。「ここまで来て」この有様です
古い機種なのでパーツの製造もとっくに中止され
ネットでの販売情報見ても売り切れ売り切れ・・/(^o^)\



でももうここまで来たらやるしかありません。

分解ですm9(^Д^)
00 : 59 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ノートパソコンは復活できるのか

何か今日のアクセス数が跳ね上がってるんですが何かあったんでしょうか
こんな僻地にこんなにアクセスがあるなんて絶対何か有る! 絶対にだ!
何か怖い><


それはそうとARMORED CORE A NEW Order ofNEXT届きました。
ええ、例の設定資料です。

まだパラパラとしか読んではいませんが、ACFAの設定や4系ネクスト関係の設定画が大量に載ってます。
今までのフロムはどこへやらの資料大放出っていう印象を受けました。 
ネクストを描く時は大変役に立つと思います。


そして併せて届いたのがDDR SODIMM 512 が2枚にPATAの2.5インチHDDと無線LAN親機と子機。

結構前にこのブログでも書いた「壊れたノートPC」を再生するために買ったものです。無線LANはついで。
最近ノートパソコンがほしくなりまして、色々探してるんですが希望のスペックでだとどれも最低10万近くするのです
なので、つなぎというか実験というかで以前の古いパソコンを再利用しようというわけです。
今なら再生できるはず

あとはリカバリーディスクが来れば作業に取り掛かれます。

00 : 28 : 10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

かれは

Author:かれは
その辺によくいる社会不適合者。
絵とか描きます。
更新は不定期。

このブログ内の私の落書き等は無断転載しないでください。
よろしくお願いします。

リンクはフリー。

Pixiv
ぴくしぶ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

