
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

可変型の駄文

機構が思いつかない・・
思案しつつ落書き。
少し前ですけど、飛行可変型のメカ子を描こうと思いつき、可変機構を思案してました。
でも機構の構造を上手く纏める事が出来ない。

今目指しているのは完全変形(バルキリー的なイメージ)ですけど、やっぱり無理がある。
完全変形となると飛行形態になったときに女の子の体を複雑に折り畳まなければならなくなるからね。女の子はそのままにしたい。
となると、体を除く外装パーツで変形しなければならない。
でもそうなると外装パーツが肥大化する。肥大化してもいいならモナカみたいなので楽に変形できるけどそれでは萎える。
問題はそれだけでなく、武器を手に持った場合どうするか。
思案の末、飛行形態時に翼上下に取り付ける機構を思いつくが、それをやると人型の際の翼の位置を腰付近に持ってこなければならなくなる。
極めつけは女の子の身長。単純に処理に困る。

こんな感じでたまに考えてます。思案は楽しい。
とりあえず上のやつみたくエンジンを脚部と一体化させるのは思いつ来ましたが(初期は脚部自体がエンジンだった)けどそれ以降が纏まらない。特に翼の処理が難しい。
やっぱり完全じゃなく、飛行形態時にそれっぽく見えるだけで十分なのかねぇ

あぁ、上の絵のパーツはエンジン以外適当に配置しただけです。
00 : 48 : 42 | 可変メカ少女作業記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

NEC_0113s.jpg
Choco氏の画集が出たって言うから、もしかして本屋に並んでいるかと思って行ったけど無かった。
でもかわりに画像の本があったから衝動買いした。
7000近く飛んだけどまぁいい。
大ボリュームのストパンはまぁいいとして、今はネタペディアの方を見てる。
限られた範囲ではあるけど元ネタが載ってて面白い。あとそれに付随する豆知識とかね
ネットで調べると素人にはわかりにくい専門用語とかだったり、まわりくどい説明だったりっていうのがあるのでこういう簡略化した(広く浅くな)本はありがたいと思った。
てかそもそも368種類もネットで単語調べない。

服のシワの本はざっと見て結構分かりやすく描いてある感じ。
女の人だけではなく、男の人のモデルもあるのがいい。
あと、個人的に良かったのは最後の方に地球上各地域の民族衣装の写真が少しだけ載っているところ。
これがあれば服を詳しく調べる切っ掛けになると思う。名前が分からなければ調べようが無いしね。

これらを買ってふと思うのがChoco氏の画集を買うべきか否か。
これ買って満足した感がある。
でもChoco画集には時間の圧縮はされているものの、氏のイラスト作成工程を収録した付録が付く。これは結構見てみたい。
でも一冊の本で6000っていう結構な値段だから躊躇する。


・・迷う
02 : 18 : 27 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

停滞ではなかった

色々と難有り
落書き。
お団子にかんざし(みたいなの)を装備。
結構前に、フリスクのCMで外国の女の人がペンをかんざしにしてたのをふと思い出して描く
てかアレってどうやって髪纏めるんでしょうね。 髪長かったら速攻で実践するんですけど。

あとオフラインでの以前の落書きを見返してたら、ほぼすべてにこれまでよりも強い違和感があることに気づいた。(当然ではあるけど)
これまでは何度見返してもおかしいと思わなくて、むしろ「上手くかけてるな」くらいに思ってたのが
2枚くらいあったんですが、それすらも「あれ?」っていう感じ。

何か単純な事だけど驚いた。
01 : 31 : 34 | 落書き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ゴミがゴミをリロードする場所

テンプレート変えてみました。
あと微妙にタイトルも変更

その名の通りだね☆

そしてそのリロードするものさえ作成できない始末。
オワットル/(^o^)\ 

あと、今日知り合いと絵の話しました。
向こうからの絵の質問で会話が始まったんですが
話を通じて現在の自分の状況が少し見えて、少し前へ進めた感があります。(そう思いたい/(^o^)\)
自分の言語能力が無くても人と話すのって結構重要っぽいですね!(今更
話しかけてくれた知り合いには感謝します ありがとう

あと質問に全然答えられなくてゴメンなさいorz
23 : 25 : 27 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

2011 1 7
最近思うんですよ。
絵を描くのには、数多くの知識(例えば機械分野や兵器分野など)が必要なんだって。
でもそれだけじゃダメで、それらの情報を過去の情報などと組み合わせたりアレンジしたりする能力も
併せて持つ必要があって、その二つと普段の練習が合わさって絵が出来るんじゃないかと。

もう最近は本当に楽しくない。 いや、去年から既に楽しくなかった。

あと、絵の練習にも疑問符が付いている。
本やHPで書かれているような人体構造の描き方を実践すると全然上手くいかない。
むしろ直感で描いた方が上手く描ける。

そもそも絵って一体何なんだろう。
01 : 55 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

2011 Ready?

変わってない、進化してない  もうどうでも良いことだけど

明けてた(挨拶)
弟帰ってきてて絵を描くどころじゃなかったですけど、それも帰ったのでささっと年賀絵。

改めて、明けましておめでとうございます。今年も皆様に幸せがありますように。
20 : 11 : 23 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

かれは

Author:かれは
その辺によくいる社会不適合者。
絵とか描きます。
更新は不定期。

このブログ内の私の落書き等は無断転載しないでください。
よろしくお願いします。

リンクはフリー。

Pixiv
ぴくしぶ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

