
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

今年最後の駄文

今日はクリスマスです(挨拶

年を追うごとにどうでも良くなりつつありますがね
ケーキ食べられればそれでいい。


さて、ここから先はいつものチラ裏駄文ですm9(`・ω・´)
続きを読む
03 : 34 : 57 | 可変メカ少女作業記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

モーターショー

東京モーターショー行って来ました。

全体的にエコロジーを押している印象は受けましたが、もちろんそれだけではなく走りのモデルもありました。でもまぁ少数派な気はします。

今回見て回ったのは車はもちろんなんですが、車体の内装、機械、材料などのブースです。
パンフレットいっぱい貰ってきましたよ。

あと、例の86も見てきました。
というよりも、人多すぎで遠巻きにしか見たり撮影したりできなかったのが残念です。
スバルブースでも、トヨタより若干少なめですが人だかりができてました。

今回は、トラックのブースでのエコ押しが目立ってまして、ハイブリッドを初めとして屋外の展示場ではトレーラーの牽引フレームをアルミ製にして従来よりも重量を2トンも軽くするという驚愕の出展もなされていました。
てか2トンって凄すぎだろ・・; 普通車の減量が可愛く見えるよ・・
剛性は大丈夫なんだろうか。

材料や内部の機械部品の出展でもとても興味深い出展が数多いんですが、今回気になったのは
NGKからの出展の一部で、通常の点火プラグをプラズマジェットによる点火に置き換えたものがとても興味を引きました。
プラズマを燃焼室の広範囲に噴出し、燃料を無駄なく燃焼させるという技術もさることながら、それに加えて消費電力も従来の点火プラグよりも大幅に低いというのがとても素晴らしいです。
点火プラグ版LEDみたいな印象かな。


この他、じっくり見た場合はとても一日でまわれない程の出展が有りました。私は当日は予定もあったのでブースを飛ばしながらまわってます。
当日の写真撮影枚数は247枚。もう後半は説明を聞かずにパンフ回収&写真撮影で手一杯です。
ブログ用に加工するのはダルいので割愛させてください。 本当にめんどいんだ・・。

モーターショーは12月11日まで開催されてますので、車好きの方は行ってみてはいかがでしょうか。


帰りは秋葉をぶらぶらしつつ、ホビー店で以外にも出来が良かったそらおとイカロスとニンフのプライズ版とムービックの化物語 八九寺を衝動買いして帰りました(笑)
ケースがもう一杯なので、開封する時にでもまた写真載せたいと思います。
20 : 55 : 10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

Author:かれは
その辺によくいる社会不適合者。
絵とか描きます。
更新は不定期。

このブログ内の私の落書き等は無断転載しないでください。
よろしくお願いします。

リンクはフリー。

Pixiv
ぴくしぶ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

