
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

はじめてのかいぞう 

手持ちの懐中電灯がLED化できたので記録を載せます。
久々の大量画像回です。

結構長くなります。
続きを読む
04 : 15 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

チラ裏
続きを読む
01 : 17 : 58 | 可変メカ少女作業記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

SQ!

この間ゲーセンでまどマギのさやかちゃんのフィギュア取って来ました。
総額3000円。 妥当かね・・

取ったのはSQシリーズのフィギュアですが、このシリーズはプライズの割りに出来が良いのが多くていい感じですね。
今回のさやかちゃんも出来は良かったですが塗装が薄いのか下地が薄っすら見えているところが所々あるのが残念。

SQでは前に取ったのがけいおんの唯ちゃんですが、これは組み立て式でした。
今回のさやかちゃんは、フィギュア自体は最初から完成したものが入っています。
箱も若干大きめ。
まどかとマミさんも居たので、機会があったらまた取ってみようかしらね。

あと、密かにあんこちゃんのファンなのでSQあんこちゃんが来て、出来が良かったらこれも取りにいくかもしれない。


写真は撮るの面倒だからやめた。


以下、メモ的なチラ裏です。
続きを読む
02 : 12 : 43 | 可変メカ少女作業記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

アイデアメモ的に

if20130101(2.jpg
今年の年賀絵になるはずだった絵が描けたので載せます。


元旦にこれ貼り付けて
「あけましておめでとうございます」
「本年も皆様のご多幸をお祈り致します」


・・とかやるはずだったんだよああああああああ!!

しかもちゃんとした絵の掲載なんて去年の7月以来じゃねーかワロリッシュwwwww



見れば大体わかると思いますが、ヘビ型のメカ少女です。
一応設定があります。
汚染された地上を浄化するためせっせこ働くヘビ型アンドロイド(ガイノイド)。人間に対して文句タラタラ言いつつも何だかんだで協力的。
てな感じ。
汚れた外装やぎこちない表情もそのためです。

肩やお尻の下にあるインテークから汚染された空気を吸い込み、空気中の汚染物質を取り除きます。
頭部パーツから生えているヘビもやはり空気中の物質を吸着するためのものです。汚染物質の種類によって除去器具が変わる感じ。
二の腕についているのは追加バッテリー。旧式のナトリウム電池とかです。
腰のハードポイントへは追加装備を接続します。重度の汚染区域に立ち入る際などにカチャっと。
蛇腹の側面には低出力のパルス駆動のプラズマジェットエンジンが内臓されています。
地形に嵌った時やくねらせる運動と連動して駆動させて移動の補助に使用。

今回は傷の表現の実験でもありまして、まぁそこそこ傷っぽくなったんじゃないかと思います。
テクスチャ+最小ブラシでゴシゴシと塗りました。
楽しかったけど、結構しんどかったよ・・。


この先はチラ裏です。
読まなくても差し支えない。
続きを読む
02 : 08 : 09 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

乾電池の超高機能版

0006.jpg
直流安定化電源買いました。
「手持ちの大昔の懐中電灯をLED化するためだけに」です☆
もうブレッドボードに乾電池を接続しての実験は面倒なんだよ・・

色々悩んだ末に菊水のを買いました。鉄板メーカーですかね。
この機種は小型ですが、定価で買うと5万以上するので、今回は中古での購入です。
こういうのって中古になると一気に値段が下がるんですね。
ぱっと見2007年以降のモデルだと思うんですが、それでも定価の半分以下です。


しばらく電圧上げたり下げたりして遊んだ後、回路組んで成功した(LED光った)ので
後は基盤に部品くっつけるだけです。
ブレッドボードの部品をそのままって訳じゃないけどな!


あと余談だけど、しばらく画像上げないうちにブログのアップロード画面変わってたのねw
画像上げるのに一瞬迷ったよ・・
22 : 57 : 24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

断層撮影

先日足を捻って1.5足歩行を余儀なくされました。
その後骨折が疑われたので、成り行きでMRI検査を行う事に。
検査は近所に最近出来た総合病院で行ったんですが、新しく出来たとあって検査機器もすんごく新しめ。
MRIの検査台の両脇にはLEDが付いてたり、外装にも青色照明が付いてて、未来的ですごくカッコ良かった。
出来ることなら写真撮って資料にしたかったくらい。
検査時には工事現場みたいな大きな音がするとか言われましたけど、確かに大きいブザー音がしましたがコンプレッサー式のブレーカーに比べたら生ぬるいものでした。

幸い骨折はしておらず大事にはなりませんでしたが、松葉杖ついたり車椅子に乗ってみたりと結構面白い体験でした。
01 : 04 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

かれは

Author:かれは
その辺によくいる社会不適合者。
絵とか描きます。
更新は不定期。

このブログ内の私の落書き等は無断転載しないでください。
よろしくお願いします。

リンクはフリー。

Pixiv
ぴくしぶ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

