
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

スローステップ学習 7日目

予定していた企画用のキャラシの投稿終が終わった。

ただ、予定していた投稿日時よりも大幅に遅れている。
原因は迷い。

私の中では今のところ、キャラシはキャラを描写するための作画資料という位置付けなので、キャラシを投稿する際はキャラがどういう形状なのかを把握しやすいようにしている。
色々と設定を描いているのもこのため。
ただ、この設定描写についてはウザいと捉える人もいるようなので、今後は設定描写は減らす。
文字数も極力減らし、伝える言葉も減らす。
ただ、今回は前の本企画で風呂敷を広げてしまっているので、削るに削れない状況。

迷いの原因は、この設定にある。
この企画にこういうのは本当に必要なのか という迷い。
逆にこんなのばかりだととても詰まらなくなるのも分かるけど、何か違う。
前に独自設定で一歩引くと書いたが、心境の変化でそれが逆に足かせとなっている。

予定では、キャラシは合わせて4日で終わらせる予定だった。
それが1日伸び2日伸び、最終的に7日もかかっているし、作業密度がえらいこと低くなっている。

その心境があるからなのか、モチベーションもとても低い。
これらは描き手達の情報を見れば見るほど、低くなっていく。


今回、後継企画への投稿に踏み切ったのは、どうしても話を完結させたかったから。
本企画だけの描写では根本的な解決になっていないし、キャラがあのままじゃ不憫すぎるから。
あと、あわよくば前に描いて貰ったお礼もしたいから。
と人間嫌いなりに考えたもの。

完全な自己満足だけどな!


もうこの際だから、期間終わって後ろ指さされても開き直って終わらせっかな

意中の人が見てくれればそれでいいか!



見てくれなくてもそれでいい。
01 : 18 : 52 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

力不足

企画漫画が描き終わった。
描写日数約10日。時間がかかりすぎている。

今回は下書きをすっ飛ばしてネームから直接主線を描き起こしていたり、黒ベタや集中線など、以前よりかは漫画としての表現を強化したものになっている。
その点では進化しているかもしれないし、下書きを飛ばした分、描写時間の短縮にもつながっているはずではある。

問題は背景やメカディティールに拘り過ぎて描写時間短縮が無き物になっているということ。
これらを抑えて、全体バランスや話の整合性に重きを置きたい所だが、なかなかそうは行かない。


次は質を落とす。
01 : 38 : 41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

続 企画

企画がまた始まったので、また企画用の絵を描いています。
思うのは、やっぱりお題があって描く絵っていうのはとても楽しいです。
一つのキーワードからどんどん関連付けていって、それらをうまく繋いで描写する。
最高ですよ。

もうシート上では設定設定で妄想いっぱい。ドン引きされないか心配です。
でもドン引きされても、やりたいことはやろうと思っている。
後でああすればよかったとかいうよりははるかにマシですからね。
初めは使い捨てのキャラだったはずが、描いているうちに愛着が湧いてしまったっていうのも大きいです。

しかし、問題は最後まで描き切れるかってこと。
今の予測だと、話の肝心な所で企画終了って可能性が高いので、描写速度と質をどう両立させるがが課題です。

あと、出来れば他の人のキャラやメカも使って行きたいね。
00 : 57 : 53 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

かれは

Author:かれは
その辺によくいる社会不適合者。
絵とか描きます。
更新は不定期。

このブログ内の私の落書き等は無断転載しないでください。
よろしくお願いします。

リンクはフリー。

Pixiv
ぴくしぶ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

